プルート

☆ペットの犬の名前

 当ブログでは、冥王星(冥府の神ハーデース)は原則個人のチャートには影響しないという立場です。冥王星が効いている一般人のチャートなど見たことがありません。速度が遅すぎる冥王星の影響があるかのごとく誤認するのは、偶然の一致のゆえです。パソコンでもそうですが遅すぎるのは使えません。原則、冥王星に再現性はありません。ただし何事にも例外はあります。

 ネズミ、mice を象徴するのは冥王星です。1930年以来、ペットの犬名のなかでも有名なのがプルート(プルートー)です。もっともプルートよりもケルベロス(冥界の番犬)のほうが相応しい犬名だったかもしれません、冥府の神ハーデースだけに。

 天王星海王星は誰にでも影響します。巷間言われているほどの影響力はないですが。しかしアングル絡みになると強烈に効くこともあります。アングル合のトランスサタニアンの効力については後述します。

 

 大概のチャートは、土星までで説明が可能です。これはモダン占星術の旗手?、ワンダ・セラー女史も認めています。セラー女史は、古い占星術(old astrology)界の牙城、オリビア・バークレイ女史のコースを終了したのに伝統派に転向しなかった筋金入りのモダン派です。もっとも女史は、モダン派らしく、トランスサタニアン 合 アングルは無視しないほうがよいと述べていますが。トランスサタニアンを持ち出す前に、土星までを十分に検討するなら当方も賛成です。しかしその場合でも冥王星は一般人には全くもしくはほぼ効きません。

 

 ペットの犬名であり惑星ですらないプルートの影響はほぼ皆無ですけれど例外的に影響することもあります。それはどんな人たちでしょうか。

 天才、英雄、冥府魔道(例、葬儀屋?)、紙一重な人たちは、どうも冥王星の影響を無視できません。天才は、科学的、肉体的または芸術的な天才を含みます。紙一重の代表はいわゆるシリアルキラーです。土星冥王星の卦は、シリアルキラーの星、疑惑があります。シリアルキラーの元祖テッド・バンディは第一ハウスに土星冥王星を持っています。冥府魔道に生きる者、たとえばラッキー・ルチアーノのチャートなど、冥王星が目立ちすぎていて、影響なしというのは困難です。

 ただし冥王星が影響あるとしても伝統的7天体で約束されている場合に限ります。7天体で天才が示唆されていないのに、冥王星など持ち出しても無意味です。7天体が天才や紙一重などを示唆しているなら、トランスサタニアンが“ダメ押し”になることは頻繁にあります。

 科学的天才は、主として、水星とライツとの関連です。天才はチャート全体で示されますけれど最も影響するのはライツと水星です、学者の場合は。

 モダン占星術の場合、天才は天王星または海王星の関連とすることが多いようです。業界ではベストと目されているルーラーシップブックではそうなっています。しかしこれは疑問です。アインシュタイン以上の天才かもしれないフォン・ノイマン天王星に特段の特徴がありません。天才といえばフォン・ノイマンフォン・ノイマンといえば天才です。天才の権化です。

 

ジョン・フォン・ノイマン

 1903年12月28日は、世界のどこかで天才が生まれても不思議ではない生年月日です。フォン・ノイマンの生まれ時刻は全く不明です。しかし天才が生まれても不思議でない日に生まれています。

 伝統的占星術はASCが分からないと占えないことが多い、逆に言うと占わない方がよいと言えます。同一生年月日は世界に20万人ほどいるかもしれないので。しかし生まれ時刻不明でもトリプリシティの3天体を使えばある程度占えます。成功するような人は、この3天体を有効に使うからです。トリプリシティなしの大成功は、占星術的常識からは想像しにくい。

 トリプルシティを使うテクニックはドロセウス以来の由緒あるテクニックかつ秘伝的テクニックです。世界的にも稀です。公開するのは世界初かも。もちろん以下本邦初公開です。

 

 マイナーアスペクトのオーブは1度とします。それ以上広げると外れ率が高くなるからです。

 フォン・ノイマンの生年月日では、サインのアスペクトでは月△天王星いて26度です。しかし土星より2倍以上速度が遅いトランスサタニアンのアスペクトを設定する場合、度数にもとづくアスペクトだけに限定するべきです。つまり度数的には天王星と月はアスペクトなしとみなせます。

 水星はやぎ24度であり、天王星とマイナーアスペクトすらありません。160度のアスペクトを認めるなら水星 160度 海王星Rかに です。天才ゆえに冥王星の影響を認めるなら、水星 144度 冥王星Rがあります。マイナーアスペクトのうち、ハーモニックナンバー5と7は多分天才と関連があります。144度のバイクインタイルはハーモニックナンバー5系のアスペクトです。土星までの7天体が天才を示唆していればノイマンの生年月日に望みはあります。

 ノイマンの生年月日において、伝統的7天体が天才を示唆しているか検討します。

 コンバストでない水星やぎをライツが見ています。この水星は、ルーラーシップを取っている土星みずがめと太陽やぎに挟まれています。太陽と水星はメイジアアスペクトを取りません。天才を生む天体である太陽と知能を示す水星をどういうふうに関連付けるか、占星術師の腕の見せ所です。

 境界(紙一重、たとえば皮膚)を示す土星みずがめは、ドロセウスが指摘している通り、土星が喜ぶサインとしては最良のサインです。水星やぎは地のサインであり、そのトリプリシティルーラの3点セットは、昼夜を問わず、金星、月&火星です。金星さそりと月おひつじは、やぎサインを見ています。火星みずがめはやぎサインを見ていません。しかし火星はやぎで高揚ですから、やぎサイン内の水星と火星とは全く無縁というわけではありません。やぎからみれば火星みずがめはリソースのハウスです。

 

☆ヴェルナー・ハイゼンベルク(ドイツ人)

 生まれ時刻がわかっている天才はどうでしょうか。

 ニールス・ボーアはRodden rating DDなので使えません。エルヴィン・シュレジンガーはRodden rating X 生年月日も怪しいのかもしれません、ボーア以上に使えません。

 不確定性原理で有名なハイゼンベルク、Rodden rating AA。

 アインシュタインを別格とすれば、20世紀屈指の天才物理学者の一人でしょう。31歳でノーベル物理学賞を受賞しています。アインシュタインノーベル物理学賞を受賞したのは42歳です。

 冥王星 合 ASC、冥王星とオポの天王星 合 DSCです。天王星 オポ 冥王星は世代相です。100年に一度の革新を示唆します。この場合、量子力学を象徴しているようです。動きが超遅い冥王星が位置を、急変の天王星が運動量を示していると言えます。両天体ともデクライン側いわゆるケーデント側です。得られないことを示唆します。

 冥王星オポ天王星が最もパーソナルな点であるASC-DSCの軸と合となっています。これで天才でなかったらトランスサタニアンは全く効かないことになります。

 上述したように科学的天才は、水星とライツの関連です。ハウスでは第9ハウスが重要です。アングル絡みで冥王星の関与があれば有利ですけれど天才に冥王星は必須ではありません。

 ASCはふたごです。MC第9ハウスはみずがめです。

 水星はさそり28度です。さそりにはヘッドもいます。この水星とヘッドは、月てんびんと太陽いてに挟まれています。

 水星がいるさそりは水のサインであり、そのトリプリシティルーラ3点セットは、火星、金星&月です。火星やぎは水星をみており、リセプションとなっています。金星みずがめも水星を見ています。月てんびんは水星をみていせん。

 しかしセクトライトの月はASCサインもMCサインも見ています。強力です。月は、太陽いてから*でセパレイトし、土星やぎに□でアプライしています。この土星セクト的には最悪でマレフィックハウスにインです。しかしルーラーシップを取っており木星と合です。MCルーラかつ研究のハウスのルーラでもあります。グレイトコンジャンクションである土星木星は、ASCルーラの水星さそりを見ています。さそりは、リサーチや探偵のサインです。物理学者とまでわかりません。しかし第9ハウス関連、すなわち研究者であると推定できます。

 偶然なのでしょうけれど、アインシュタインハイゼンベルクは卦が似ています。△のアインシュタインが大天才で、*のハイゼンベルクが普通の天才?

( )内はハウス番号です。ゴークランの指摘をまつまでもなく土星は学者には必須の星です。ASCルーラは生まれながらの天才を示唆します。土星は努力の天才を示唆します。生まれながら天才の種子を持っている人は結構います。しかし大概は三十歳すぎてただの人、土星的執着が足らないのでしょう。なお土星のマイナーイアーズは30年です。

        ASCルーラ

アインシュタイン  月(6)△ 土星おひつじ(10)

ハイゼンベルク  水星(6)* 土星やぎ(8)

 

 アインシュタイン土星はフォールですけれど、昼チャートでセクト的には最良です。第10ハウスでもありフォールを帳消しにするほど強力です。一方で、この土星は結婚の表示天体でもあります。アインシュタインには離婚歴があります。

 ハイゼンベルク土星セクト的には最悪でハウス位置もよくありません。しかしMCルーラでありルーラーシップを取っています。

 ハイゼンベルクは死の第8ハウス強調のチャートです。第8ハウスに火星、土星木星があります。木星土星は社会天体です。火星は、殺しのナチュラルルーラです。原爆開発競争にからみ、米国はハイゼンベルクを暗殺しようとしましたけれど成功しませんでした。

 本人=水星さそり * 暗殺星=火星やぎ

 この卦はリセプションでありしかも水星のほうが優位な立ち位置にあります。暗殺星である火星は、水星の要求(生への意思)を受け入れます。暗殺は第12ハウスとも関連があり、そのルーラは金星みずがめ0度です。0度なので暗殺犯は未熟です。準備不足です。みずがめを支配する土星はやぎサインにあり、金星を見ていません。つまり金星の要求(闇から鉄砲)を受け入れる義理は土星にはありません。土星はMCルーラですから決裁神です。

 

 ハイゼンベルクの誕生図

https://www.astro.com/cgi/showgif.cgi?lang=&gif=astro_2anz_werner_heisenberg_hw.11972.16692.png&res=90&wiki=2&adbtitle=Astro-Databank%20chart%20of%20Werner%20Heisenberg%20born%20on%205%20December%201901&adblink=/astro-databank/Heisenberg,_Werner

 

  モダン占星術の独習書です。占星術を全く知らない人向けに書かれています。トランスサタニアンの意味はこの本に拠るのが妥当です。正統的なモダン占星術の書は日本にはほとんどありません。一番良質なのがこれです。

 

end