海王星人、その2

 海王星はどこにでも侵入してきます。妖怪みたいなもので通常見えません。しかしながら海王星が他の天体と組むとその姿を表すことがあります。

 

 Rodden rating A とされるリリーのn海王星はしし29度, DSCはおとめ2度です。リリーの誕生図でアングルに最も近い天体は海王星です。土星までに限れば火星おとめ6度がDSCに最も近い。

 リリーのホラリーの占断の中でも有名なものの一つが B氏の家の購入です。B氏所有の家(houses、原文では複数形)をどうしても購入したかったリリーは、ホラリーチャートを立てるとともにハードな交渉のすえ、購入します。ルイスのホラリー本の邦訳書ですと235ページから240ページに記事があります。リリーもルイスも海王星人ですから気が合うのでしょう、両者で対談までしています。最後はお金の話しがオチになっています。リリーはプラシーダスでは第2ハウスに3天体のお金のハウス強調ですし、ホールサインではおひつじが第2ハウスで、火星は前述したようにアングルのDSCに最も近い天体です。DSCというのは没点であり、まさにオチを象徴します。

 それで、そのホラリーチャートです。ASCサインはてんびんです。レギオモンタヌスでもホールサインでも第2ハウスはさそりです。さそりを管理するのは火星です。火星はリリーの誕生図では相当に目立つ天体です。このホラリーチャートでは火星はDSCルーラです。レギオモンタヌスでの第2ハウスカスプはさそり6度です。t海王星Rはさそり11度です。見事に第2ハウスに入っています。なお、リリーの誕生図ではさそりサインは占星術のハウスです。そこに逆行t海王星Rとはさもありなんです。騙されたような気分になります。

 ホラリーチャートのt月は実はこの海王星から*でセパレイトしています。t月は□土星Rいて21度に□でアプライします。土星RはICルーラですからリリーは家(IC)を購入することになりました

 

 このホラリーチャートは海王星なしでも判断はできます。しかし海王星を使っても土星までの判断と矛盾しません。

 

 モダン占星術海王星占星術です。モダン的な占星術師は海王星に特徴があることが多い。

 

 ノエル・ティル氏。ASCはかに0度だとされています。月はしし27度、ICおとめ7度、海王星Rおとめ18度。これも一つの海王星人のかたちです。すなわちIC 合 海王星。ティル氏はやぎサインに水星を含む3天体。伝統的占星術師になってもおかしくない生まれ日です。しかしASCルーラ?の月はやぎサインを見ていません。昼夜の生まれの別なく占い師にとって最重要の天体は月です。一方海王星Rおとめは、やぎサインを右側から見ています。水星はおとめを管理しおとめで高揚でもありますから海王星占星術師(心理占星術師)になってしまったのはやむを得ません。星には逆らえません。

 なお27度は占星術の度数だとの説があります。多分正しい。

 

 オリビア・バークレイ女史。

 隠れ海王星人。

 オールドアストロロジーの総本山的人物のバークレイ女史ですら出発点(ASC)は、モダンのマーガレット・ホーンであり心理占星術です。到達点はMCおうし←金星さそり 合 IC(ルーツ、晩年、墓標)です。さそりは、古代から隠れたサインとして有名なサインです。つまり女史(MC:評判)は、ルーツ的には秘密があります。

 オールドアストロロジーの知識は豊富ながら、女史はモダンの祖のリリー派であり本質はモダンです。つまり海王星人です。トランスサタニアンの影響を認めているし、モダン占星術師のバーバラ・ワターズ女史の功績を認めています。

 また女史は、昼チャートの太陽が父、夜チャートの土星が父と、ASCししサイン生まれらしく断定的に述べています。伝承という点では間違ってはいないのですけれど、実際的にはこういう断定は正統な伝統的発想ではありません。またホラリーにおいてもICルーラの天体が居るサインが失せ物のありかを示すと書いていますが、あまり当たりません。なおバークレイ女史の功績と貢献を否定しているわけではありません。女史の生前には伝統的占星術の英語文献は限られていました。欧州の占星術の直接的起源として最重要なマシャアラーとサールですら英訳されていませんでした。占星術界全体が、”あなたたち本当の占星術知らないでしょ”状態でした。女史が構築しようとしていた占星術は持っている資材(マテリアル)の限りではその時代(20世紀末)の最先端であったことは確かです。

 ASCしし。

 月 合 土星おとめ □ 水星&太陽いて。リセプション にしてオーヴァーカミング。

 海王星Rしし11度、木星Rしし18度、ASCしし18度。

 さそりサインの金星(MCルーラにして最良天体)は*で海王星Rへアプローチしています。いわゆるミュウチャルアプリケーション。実は海王星人です。

 ただしセクトライトの月 合 土星は、海王星Rがいるししサインを見ていないので中途半端な海王星人なのかもしれません。

 

 本稿大トリは、心理占星術界の重鎮、Stephen Arroyo 氏です。ルディアを別格とすれば、20世紀の心理占星術に大きな影響を与えた著作を書いたのは Arroyo 氏です。DSCてんびん7度、海王星てんびん8度です。

 本稿で取り上げた海王星人の中でも最も素直な海王星人です。心理占星術界の巨星として没することになるのでしょう。上述したようにDSCは没点でもあります。

 氏の古典的著書はこれです。20世紀屈指のロングセラーの一つで21世紀になっても根強く売れています。

 Astrology  /Karma & Transformation  初版は1978年?

 

end