岐阜

 占星術は象徴体系です。占星術が象徴システムであることを指摘した人いたことでしょう。しかし、たとえば何をどのように象徴するのか具体的説明をしたものは恐らくいないと思います。今回は、その難事にチャレンジします。

 

 2022年11月6日、岐阜市において、ぎふ信長まつりがあり、信長公騎馬武者行列が実施されました。木村拓哉さんが織田信長に扮し、伊藤英明さんが福富平太郎貞家に扮しました。報道されるところによると二人はノーギャラで出演したようです。木村拓哉さんがノーギャラで岐阜にやってくる。通常ではあり得ないことです。これはもちろん魔界チャートの影響です。魔界チャートは凶事だけを示唆するわけではありません。魔界チャートは妖怪チャートです。妖怪のせいにでもしないと説明困難なことが起きるチャートです。勿怪の幸い(もっけのさいわい)という言葉があるように、吉事も起き得ます。

 さて木村拓哉さん、ぎふ信長まつり参戦、これはどう象徴されるでしょうか。

 占星術においては、12サインは、地名、地域を象徴することがあります。日本国はてんびんサインが象徴することになっています。一理ありますがこれが正しいかどうかわかりません。47都道府県、各都市や各町は、それぞれ12サインのいずれかのサインが象徴します。

 では岐阜はどうでしょう。これはてんびんサインが象徴します。

 岐阜市の岐は、分岐や岐路という言葉があるように、分かれ道を象徴します。12サインで分かれ道的サインの筆頭はてんびんです。おひつじ0度の春分点も分岐点には違いありません。しかし春分は始まりの意味が強い。すでに始まったものが分岐する意味は薄いと言えます。一方、てんびん0度の秋分はまさに分点、分岐点、折り返し点です。ずっとホットだった季節は秋分からコールドの季節に切り替わります。それにてんびんはバイアコンバスタ(via combusta)が始まるサインです。バイアコンバスタはてんびん15度からさそり15度までとするのが一般的です。これは太陽がてんびん19度でフォールとなることに関連するのかもしれません。ハロウィンは、太陽がこのバイアコンバスタにあるときのお祭りです。ハロウィンの日の太陽は概ねさそり7度あたりです。

 岐阜の岐がてんびんサイン的意味だとわかったとして、岐阜の阜はどうでしょう。阜は、おか、小高い地を意味します。とするとこれはエアサインが象徴します。エアサインは、ふたご、てんびん、みずがめです。このなかで最もおかっぽいのがてんびんです。てんびんのグリフは盛り上がったかたちをしています。

 というわけで岐阜を象徴するのはてんびんサインです。

 さらに岐阜市といえば岐阜城の城下町です。岐阜城といえば金華山です。金華山の金は金星が象徴します。金華山の華(はな、花)も金星が象徴します。金星が管理するサインはおうしとてんびんです。金華山は山ですから、おうしよりもてんびんの関連です。

 以上の考察から、岐阜はてんびんサインで象徴されることがわかります。

 

2022年10月25日19:50JST、東京、部分日食。これは魔界チャートの一例です。

http://www.horoscope-tarot.net/horo/s/c1faa1ad066cd12ccbe67a1b0cf10092.html

 

 ASCルーラの水星がてんびん第5ハウスに入っています。このてんびんサインは岐阜を象徴します。水星てんびん △ 土星みずがめ △ 火星ふたご。いわゆるグランドトラインです。

 前回の当ブログの記事で記述したように木村拓哉さんのn金星とn火星は、部分日食図の水星を挟んでいます。

 騎馬武者行列の騎馬は第12ハウスの関連です。この部分日食図の第12ハウスはおうしで、そのルーラは金星です。金星はてんびんを管理するとともに、芸能人を象徴します。騎馬武者行列の武者は当然火星の関連です。この部分日食図の火星はASCにピタリと合でてんびんサインを右側から見ています。そして木村拓哉さんのn火星はてんびんサインです。行列は言うまでもなく水星が象徴します。

 てびんの高揚ルーラは土星ですから、いわゆるリセプションが成立します。部分日食図の水星は、この土星みずがめ18度から△でセパレイトし、火星ふたご25度に△でアプライします。

 なお11月6日の騎馬武者行列は、t水星がさそり12度でのときに実施されました。t水星は部分日食図のASCルーラです。このときt水星は部分日食図の土星とアンティションでした。土星はてんびんの高揚ルーラです。この土星セクト的には最悪天体ですが、ドミサイルで第9ハウスです。騎馬武者行列の警備(土星)に課題はあったものの、祭事(第9ハウス)として大成功(←高揚)しました。岐阜にとっても木村拓哉さんにとっても。

end