2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星と石

星と石(ほしといし)、韻を踏んでいます。英語では stars and stones。両語とも st で始まります。宝石は星の“化身”なのかもしれません。 宝石、貴石そして星。 占星術は光の“科学”です。目視できない天体も地上に影響するかもしれません。しかし光っているも…

プラネタリーアワーズ

惑星時間、planetary hours。これをどう表記してどう訳すか。ここではプラネタリーアワーズとすることにします。なお太陽と月は惑星ではありませんけれど占星術的には惑星とみなしてokです。 伝統モダンを問わず占星術のコンセプトやテクニックは、中世末期…

セクトライトの太陽は何を示すのか

占いにおいて吉凶を軽んじると禍根を残します。凶に対して備えはできます。凶の認識があればですが。タイムリミットはあるものの凶を避けることもできます。有能な占星術師がいて、その助言を聞く耳を持っていればですが。備えは無駄になるかもしれませんけ…

千年は一日のよう

日食と言うのは“王”(太陽)の苦しみを象徴します。こんな時代になっても“日食”は王の死を予兆します。古代や中世には王的人物が暗殺されるのは珍しくありませんでした。現代では暗殺は激減しましたけれど不運が重なると起きることもあります。 2022年7月8日…