2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ages of man (3)

Ages of man (3) ☆占星術の予測テクニックの生地 日本では当ブログが事実上の草切りであるages of man(AOM) をどう訳す?、まだ定訳はないようです。このコンセプトの起源はヘシオドスあたりです。ヘシオドスが重要なのは、歴史は進歩する方向に進むとは限…

Ages of man (2)

☆ピンナップガール 第二次世界大戦中のピンナップガールといえばリタ・ヘイワース(1918年生まれ)とベティ・グレイブル(1916年生まれ)でしょう。1943年にグレイブルがピンナップガールとして登場するまではヘイワースのピンナップが兵士たちのあいだでト…

Ages of man (1)

☆タイムロード(time lords) 占星術の予測テクニックで基礎となるのがタイムロードです。タイムロードシステムは20種類以上あります。有名なのがペルシア占星術のフィルダリア、インド占星術のダシャーです。史家のホールデンによると古代ローマ帝国時代に…

伝統的占星術の準基本書

☆中世のテクニックに基づく伝統的占星術の基本書 伝統的占星術のネイタルの基本書と呼べるほどのものは英語でも少ない。次の2冊ぐらいでしょうか 先日紹介したITA On the heavenly spheres ITAはネイタル限定というわけではありません。ネイタルとホラリー…

2020年の代表満月図

☆2020年政界情勢 占星術発祥とともにマンデン占星術はあったと推定できます。しかし現代のマンデン占星術の事実上の起源はプトレマイオスです。日本には正統な伝統的占星術はほぼ導入されてないので、ほとんど誰も指摘しませんけれど、歴史的にはそうです。 …

マンデン図とセクト

☆チャート読みの原則 緊急事態宣言が発令されました。 占星術の主要ジャンルは、マンデン、ネイタル、イレクション&ホラリーです。基本となるのはネイタルです。他の三つはネイタルの応用です。チャートの読み方の原則はみな同じで、ジャンルによる違いは、…

占星術正統度の物差し

☆敵か味方か 当店ピカトリクスのウリの一つであるセクト技術は当店の専売特許にしたいくらいですけれど無論それはできません。 チャート解読の最優先テクニックであるセクトをここ日本では誰もまともに公表しないのは、 イ その重要性を理解できない ロ 重要…

フェイシングのしょっぱい思い出

☆伝統的占星術の本邦初の基本書? 日本語の基本書はありませんでした。クリスチャンアストロロジーⅠ(CAⅠ)は基本書 ですけれどリリーはモダン占星術の祖なのでやや特殊です。 伝統的占星術の日本語の入門書や参考書なら下記二冊があります。二冊ともコストパ…

ハウス

☆ハウスの吉凶 セクトメイトの3天体とセクト外のマレフィックに注目することを前回語りました。命あってのものだね、正統占星術ではマレフィック(ス)は大切です。 伝統的占星術界の大スター占星術師リリーも強調するようにハウスは重要です。セクトを主観…