2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Thema Mundi

マルタの鷹 特別版 [DVD] 発売日: 2015/12/16 メディア: DVD ☆映画M 映画「M」のMとMundiのMが偶然の一致なのか何らかの符合なのか不明です。 占星術業界で人気の犯罪者のツートップがマンソンとバンディです。死の教祖的存在であったマンソンについては後述…

Primum mobile

☆原動力(第十天) 1927年公開の映画に「第七天国」があります。主演のジャネット・ゲイナーにとっては出世作ということのようです。ゲイナーはサイレント時代の重要な女優です。なにしろ1927年、伝説の「サンライズ」、ムルナウ監督の主演女優ですから。映…

アレクサンドリアからバグダードへ

☆正統占星術の歴史 2011年?の山本啓二教授の講演が動画投稿サイトにあります。1/8~8/8まで8本。 次の検索キーでヒットするはずです。 アレクサンドリアからバグダードへ 占星術の歴史 正統占星術の歴史を知るのに最適な教材はこれです。正統占星術…

Encyclopedia of Astrology

Astrology encyclopedia 伝統的占星術向けの満足に使える占星術事典は残念ながらありません。モダン占星術用でもあまりないのですけれど一つ挙げるならこれです。 占星術辞典ないし占星術事典の最高峰は、ニコラス・デ・ボア(Nicholas DeVore)のEncycloped…

プルート

☆ペットの犬の名前 当ブログでは、冥王星(冥府の神ハーデース)は原則個人のチャートには影響しないという立場です。冥王星が効いている一般人のチャートなど見たことがありません。速度が遅すぎる冥王星の影響があるかのごとく誤認するのは、偶然の一致の…