2020-01-01から1年間の記事一覧

チャート解読の鍵

☆セクト (当店の看板テクニック) 「伝統的占星術 セクト」で検索すると当ブログの記事がトップにくるようです。検索日、2020年12月29日。このような不人気ブログがここまで来れたのも冴えた読者のおかげです。当ブログは日本唯一の正統占星術処(どころ)…

伝統的占星術

☆占星術文明 伝統的占星術の保守本流は帝国の占星術です。そういう側面があります。現在なら米国(系)占星術、”アメリカ帝国”の占星術です。現代の英国の伝統派は、モダンの祖のリリー派が主流なので言わば傍流であり、本流的な観点からは問題があります。…

アラン・ホワイト

☆ コンクラーヴェ 故シュミットが主宰していたプロジェクトハインドサイトの2006年8月に開催されたカンファレンス(秘密会議)の極私的映像。project hindsight conclave 2006 で検索すると、Andrea Gehrz 女史が撮影し、動画投稿サイトにアップされたビデ…

マレフィックス

☆”害悪”星(凶星) 伝統的占星術では火星と土星がマレフィックスです。「マレフィセント」なる映画がありましたからマレフィックは既に日本語化していると言えましょう。両者はほぼ同じ意味でマレフィセントの方が古風な感じがします、実際どうなのかはわか…

2016年春分図

⭐︎トランジット(天体の運行) 当ブログのメインのトピックはネイタルです。しかしマンデンも扱います。チャートの読み方は原則的なことは同じなので。チャートはチャート、天体の運行は天体の運行です。ネイタルでもマンデンでもありません。それらは人間の…

偉大な学者

当店、当ブログは、日本で唯一の正統占星術どころ(処)です。正統占星術の伝説的開祖はヘルメスです。 その歴史的な開祖は、ネケプソ&ペトシリスです。彼らの正体は不明です。しかし彼らは実在はしました。ネケプソ&ペトシリスの情報を含んでいる重要文献…

開幕(ASC)

☆アクシデンタルアセンダント プロ野球なら開幕試合はエースが登板することになっています。占星術の場合アセンダントなしでは開幕は困難です。 アセンダント(ASC)はアワーメーカ(hour maker)です。まだ定番の訳はないようです。時を刻むもの、時の制作…

ヒチコック映画に学ぶ

☆伏線と言えば、、、 ストーリーを語る技芸、紙芝居、漫画、文学、演劇&映画などでは伏線が重要です。伏線の張り方の巧拙は作品の出来栄えに大きく影響します。映画ではアルフレッド・ヒチコック監督はこれが抜群にうまい。まさに映画の神様。 ヒチコック監…

ホラリーの著述家たち

☆東京砂漠 占星術の本場の本場ならではのモダン占星術の邦訳書には次のようなものがあります。日本にはこれだけしかなかったとも言えます。 a クリスチャン・アストロロジー(CA) b 占星学とカバラ c 秘教占星学 d アメリカ占星学教科書第2巻 e 占星術完全…

ハルブ(セクト)

☆“古典”とセクト セクトは当店の看板コンセプトの一つです。 deVoreの事典にはセクトが載っていません。これは驚きです。モダン占星術の資源となった17世紀英国の占星術がセクトを軽視したからかもしれません。セクトを使わない西洋占星術は、その他の言い訳…

アンソニー・ルイス

☆ルイスのホロスコープ 著名な占星術師でありタロティストでもあるアンソニー・ルイス(Anthony Louis)。Rodden rating AA。 伝統的占星術の知識が半端ないモダン占星術の巨匠がアンソニー・ルイスです。 https://www.astrotheme.com/astrology/Anthony_Lou…

珍道中シリーズ

☆クロスビー、ホープ&ラムーア 人気度的には強力なキャスティングです。 ビング・クロスビー、ボブ・ホープ&ドロシー・ラムーア出演の7本の珍道中シリーズ。歌(金星)とコメディ(金星)と美人歌手(♀)の最強のコンビ、これぞパラマウントのコメディ映画…

三人のロバート

☆伝統的占星術の巨星 本ブログに頻出する歴史家のジェイムズ・H・ホールデン。最古のハウス分割方式いわゆるサイン-ハウス方式は、彼の功績です。ホールデンは、これ以外のハウス分割方式は根拠がないという趣旨の指摘をしていたと記憶します。確かにハウス…

Thema Mundi

マルタの鷹 特別版 [DVD] 発売日: 2015/12/16 メディア: DVD ☆映画M 映画「M」のMとMundiのMが偶然の一致なのか何らかの符合なのか不明です。 占星術業界で人気の犯罪者のツートップがマンソンとバンディです。死の教祖的存在であったマンソンについては後述…

Primum mobile

☆原動力(第十天) 1927年公開の映画に「第七天国」があります。主演のジャネット・ゲイナーにとっては出世作ということのようです。ゲイナーはサイレント時代の重要な女優です。なにしろ1927年、伝説の「サンライズ」、ムルナウ監督の主演女優ですから。映…

アレクサンドリアからバグダードへ

☆正統占星術の歴史 2011年?の山本啓二教授の講演が動画投稿サイトにあります。1/8~8/8まで8本。 次の検索キーでヒットするはずです。 アレクサンドリアからバグダードへ 占星術の歴史 正統占星術の歴史を知るのに最適な教材はこれです。正統占星術…

Encyclopedia of Astrology

Astrology encyclopedia 伝統的占星術向けの満足に使える占星術事典は残念ながらありません。モダン占星術用でもあまりないのですけれど一つ挙げるならこれです。 占星術辞典ないし占星術事典の最高峰は、ニコラス・デ・ボア(Nicholas DeVore)のEncycloped…

プルート

☆ペットの犬の名前 当ブログでは、冥王星(冥府の神ハーデース)は原則個人のチャートには影響しないという立場です。冥王星が効いている一般人のチャートなど見たことがありません。速度が遅すぎる冥王星の影響があるかのごとく誤認するのは、偶然の一致の…

ルーラーシップス

トピックスは多くあっても文章力が追いつきません。ベティ・グレイブルを例に結婚の時期をどうみるかという文章は書いたものの、これまで以上にややこしい。お蔵入りかも。 伝統的占星術のルーラーシップス(rulerships)を考える上で重要な大家(オーソリテ…

高揚(exaltation)

☆高揚サイン イグザルテッド、イグザルテイション、exaltation(s)は賞揚という意味です。当ブログではexaltation を高揚と称するものとします。 高揚となる天体を持つサインは以下の七つです サイン 天体 順序 東西南北 うお 金星 12 東側 おひつじ 太陽 …

騙しに注意

☆海王星 海王星が何を象徴するか諸説あります。騙したり、騙されたり、欺瞞(deception)を象徴します。deceit(詐欺), delusion(妄想)も海王星の管掌事項と言えます。 吸血虫的な天体である海王星はどこにでも侵入してきます。特に月と海王星のアスペク…

Last seen chart

☆用語 当ブログではリリーの「Christian astrology」をCAとも表記するものとします。 Event charts(イヴェントチャート)は実はネイタルの一種です。定義次第ですが。イヴェントのうち人の出生をネイタルとかnativitiesとか言います。ネイタルを人の生起に限…

チャートはチャート

☆as above としてのマンデン図 マンデン図たとえば春分図に示されていないことは個人でも社会でも起きません。天体は、個人も社会も区別しません、区別できません。天体はこの地上に普遍的に影響を与えます。一人の個人が、自分だけその(例えばマンデン図の…

Ages of man (3)

Ages of man (3) ☆占星術の予測テクニックの生地 日本では当ブログが事実上の草切りであるages of man(AOM) をどう訳す?、まだ定訳はないようです。このコンセプトの起源はヘシオドスあたりです。ヘシオドスが重要なのは、歴史は進歩する方向に進むとは限…

Ages of man (2)

☆ピンナップガール 第二次世界大戦中のピンナップガールといえばリタ・ヘイワース(1918年生まれ)とベティ・グレイブル(1916年生まれ)でしょう。1943年にグレイブルがピンナップガールとして登場するまではヘイワースのピンナップが兵士たちのあいだでト…

Ages of man (1)

☆タイムロード(time lords) 占星術の予測テクニックで基礎となるのがタイムロードです。タイムロードシステムは20種類以上あります。有名なのがペルシア占星術のフィルダリア、インド占星術のダシャーです。史家のホールデンによると古代ローマ帝国時代に…

伝統的占星術の準基本書

☆中世のテクニックに基づく伝統的占星術の基本書 伝統的占星術のネイタルの基本書と呼べるほどのものは英語でも少ない。次の2冊ぐらいでしょうか 先日紹介したITA On the heavenly spheres ITAはネイタル限定というわけではありません。ネイタルとホラリー…

2020年の代表満月図

☆2020年政界情勢 占星術発祥とともにマンデン占星術はあったと推定できます。しかし現代のマンデン占星術の事実上の起源はプトレマイオスです。日本には正統な伝統的占星術はほぼ導入されてないので、ほとんど誰も指摘しませんけれど、歴史的にはそうです。 …

マンデン図とセクト

☆チャート読みの原則 緊急事態宣言が発令されました。 占星術の主要ジャンルは、マンデン、ネイタル、イレクション&ホラリーです。基本となるのはネイタルです。他の三つはネイタルの応用です。チャートの読み方の原則はみな同じで、ジャンルによる違いは、…

占星術正統度の物差し

☆敵か味方か 当店ピカトリクスのウリの一つであるセクト技術は当店の専売特許にしたいくらいですけれど無論それはできません。 チャート解読の最優先テクニックであるセクトをここ日本では誰もまともに公表しないのは、 イ その重要性を理解できない ロ 重要…