2023-01-01から1年間の記事一覧

“Sho-time”

今日は2023年12月31日大晦日です。本年のオオトリのトピックは大谷翔平さんです。 大谷翔平さんは1994年7月5日奥州市生まれです。生まれ時刻は21:05ということのようです。 https://note.com/marinoheya/n/nefb0c6f37349 この生まれ時刻はどうやら正しそうな…

年度代表満月図

本ブログは日本唯一の正統占星術そしてそれに基づく伝統的占星術のブログです。正統占星術的に最も大切なテーマは、イヴェントの生起の研究、特に生き延びることの研究です。 どうやって生き延びるか?、年度代表の新月図または満月図と来るべき一か月間を代…

Here Comes Santa Claus

2023年12月25日、クリスマスです。クリスマスについて日本で語ると珍妙な景色になりがちですが、日本ではそのようなクリスマスが主流なので、それも一つの第9ハウスマター理解です。 さて第9ハウスマターはさておき、最も楽しいクリスマスソングの一つが Her…

伝説のアイドル

2023年の紅白歌合戦にキャンディーズのメンバーだった伊藤蘭さんが出演されます。多分歌手デビューから半世紀の節目の年だから、そしてキャンディーズは“NHK(の番組出身)のアイドル”だったからでしょう。 伝説のアイドル、キャンディーズ。 キャンディーズ…

オーガー・フェリエ

2023年10月に刊行された「古典占星術」、チャールズ・オバート著、河内 邦利 訳 の魅力の一つが Auger Ferrier(1513-1588) のテクニックが記載されていることです。 この本の翻訳者の河内 邦利さんが自身のブログでオーガー・フェリエについて書いていま…

我らの歓待

バスター・キートンの長編映画第二作目、「荒武者キートン」、”Our Hospitality”。1923年11月19日、米国公開。 筆者がみた映画のなかで、占星術的に最も意義深い映画が「荒武者キートン」です。クルドの英雄サラディンが登場する映画「キングダム・オブ・ヘ…

長編三大傑作

世界の三大喜劇王の一人、バスター・キートンは、1895年10月4日生まれです。 中世イスラムの占星術とはいささか趣を異にするモダン臭い占星術は15世紀後半からあります。しかしモダン占星術が本当のモダン占星術つまり海王星占星術となったのは1889年以後…

オバート翁

ダイクス博士のお弟子さんであり友人でもある Charles Obert(チャールズ・オーバート) さんの邦訳書、題して「古典占星術」が出版されるようです。ここでは Obert をオバートと読むものとします。 オバートさんは、1952年3月7日生まれです。翁という尊称が…

一宿一飯

かの地では1000年に一度クラスの地震災害であったらしいモロッコでの地震について検討します。チャートキャスティング地点はモロッコの首都ラバトです。 http://www.horoscope-tarot.net/horo/s/884ad3e98ff2600805e68955f82b300f.html 2023年春分のヘッド位…

真っ赤な日食2

前回記事にした“真っ赤な日食”は、読みようによっては山火事を予兆しますし、勝負事の予兆としても読めます。勝負事というと闘いの火星が気になりますけれど、この日食においては、火星がししサインに入っているからです。 占星術は象徴システムなので、地上…

真っ赤な日食

真っ赤に燃える太陽、そんな歌謡曲もあったくらいです。当店的には黛ジュンさんの歌唱がおすすめです。真夏の恋はすてきですが真夏の火災ではたまったものではありません。しかし逃げる準備をすることは可能です。 2023年8月8日午前0時過ぎに最初の発火があ…

123便

1985年8月12日18:12、羽田(35n33, 139e47)を離陸した日本航空123便は、18時56分ごろ、群馬県の山中、通称御巣鷹の尾根に墜落しました。 数秘術的にはどんな教訓が得られるでしょうか? 以下チャート作成地点は羽田空港です。 占星術的数秘術、通称カルデア…

Luke the Dog

今年2023年の100年前の1923年、映画「荒武者キートン」が公開されました。以後バスター・キートンは1928年の「キートンのカメラマン」まで、表現の手段としてのサイレント映画の歴史に残る粒ぞろいの傑作を世に送り出すことになります。 しかしながら「荒武…

水星&太陽いて

本日は、太陽の熱線(Sun’s rays)について記述します。 太陽から度数的に16分以内もしくは1度以内はカジミ(cazimi, 心中)です。9世紀のサール(Sahl)は天体の強さの10番目にカジミ(in the heart)を挙げています。しかしながら以下の記述ではカジミは無…

アンドレ・バルボー

20世紀フランス最大の占星術師は、ロシア出身でフランスに移住した Alexandre Volguine(1903-1977) です。モダン占星術のソーラーリターンは、Volguine の技法の影響を相応に受けています。 この Volguine につぐ偉大なフランスの占星術師が、アンドレ・バル…

国民主権な占星術

前回のブログで「春分直前の新月または満月をチェックするのが常套手段」と書きました。このテクニックの有効性を一つ実験してみます。日本国史上最大級の災害は1923年の関東大震災です。占星術というのは“トップ総取り”の傾向が強い占術です。本来、王(←ト…

イングレス

トランジットのt太陽が各サインの0度にイングレスする瞬間のイングレス図は、いわゆる運勢をよく象徴します。“運勢図”をみても事が起きるかどうか定かではありません。しかしあまりにも表示が強烈だとほぼ不可避となってしまいます。 2023年5月25日、16:25…

0度の秘密

以下、チャートキャスティング地点は、特にことわりがない限り東京です。 0度は地震度数。 ただし度数と言うのは無視するのは好ましくないですけれど、天体そのもの、天体間のアスペクトほど重要ではありません。0度を代表する地震は1707年10月28日13:45頃起…

セレスの秘密

2023年5月5日14:42頃、能登地方を震源とするM6.5の地震がありました。石川県珠洲市では震度6+を記録しました。以下チャート作成地点は東京です。 地震発生図、セレスRはおとめ23度 http://www.horoscope-tarot.net/horo/s/3ede05aeeef65a290f1a831247a8b7c…

ビッグフォー

以下[ ]内の数字は生年です。 サイレント映画時代の三大喜劇王(The Three Kings of Comedy)といえば、チャールズ・チャプリン[1889]、バスター・キートン[1895]&ハロルド・ロイド[1893]です。この3人のうちチャートの信頼度的に占星術の研究対象…

ヴィンデミアトリックス

☆告知 当店企画・制作の電子書籍「ヘレニスティック占星術」 ver 1.0 は2023年4月15日で販売終了とします。 ~ 告知終わり ~ 本日のお題は恒星とトランジットです。 おとめ座ε星、三等星のヴィンデミアトリックス(Vindemiatrix)。”the widow maker”の異名…

完全

占星術で「完全」を象徴するものは何か、完璧主義的なサインならおとめということになるかもしれません。長期の第9ハウス?。木星?、ゼウスは最高神ですが相当に浮気な神です。どうも適当なものがありません。天と地、昼と夜、吉と凶、女性格と男性格。ポ…

ver 2 出版の予告

Kindle版電子書籍「ヘレニスティック占星術 ver2」を出版することになりました。4月1日までには出ると思います。 先日出版した「ヘレニスティック占星術」(ver 1.0) と今回新たに出版する「ヘレニスティック占星術 ver2」の実質の中身は、ほとんど同じです…

ヘレニスティック占星術

当店 picatrix(ピカトリクス)は、2023年3月、kindle版の電子書籍を出版しました。そのタイトルは ヘレニスティック占星術 です。本書の最大のテーマはドロセウス流財運の読み方です。 本書は、本邦初公開の技法満載の実験的小著でありダイナミックな…

ジョージ・W・ブッシュ

アメリカ合衆国第43代大統領、ジョージ・ブッシュ氏。1946年7月6日生まれ。誕生図の Rodden rating は AA です。 ブッシュ氏の妻のローラ・ブッシュさんの誕生図の Rodden rating は B です。そのアセンダントはおうしだと思えます。しかし不確かなの…

ビル・ゲイツ

アーノルド・シュワルツェネッガーと同じくアセンダンがかかにサインで38歳で結婚した例を取り上げます。 20世紀において、最も成功した実業家の一人ビル・ゲイツ。誕生したときにつけられた名前は、William Henry Gates, III です。通称”Bill” Gates。 …

アーノルド・シュワルツェネッガー

Rodden rating A です。アセンダントはかにサインでほぼ間違いないでしょう。ドミサイルルーラの月(肉体)はビルディング(建設)のサインであるやぎにいます。またかにのイグザルテイションルーラの木星はさそり第5ハウスにいます。第5ハウスは大使のハ…

不惑

吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。 占星術、astro-logy 限らず一般に〇〇-logy(学)の道は厳しい。孔子ですら独立するまでに15年、不惑に達するまで25年かかるということのようです。火星のレッサーイアー(lesser year)が15年…

モダン占星術の父

~ the father of modern astrology。 アラン・レオはモダンン占星術の父(太陽)、こう呼ばれるぐらいですから、太陽が管理するししサイン強調の生年月日です。テイル、木星、太陽、水星R、土星がししサインです。父を象徴するかもしれない太陽も土星もし…