2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利星

占星術の醍醐味はチャートを読むことにあります。単に結果を得るだけなら勝利星のテクニックは不要であることが多い。しかしチャートでストーリーを語るためには勝利星が必要になることもあります。 一見簡単にみえるチャート、本当に簡単に読めることもあり…

失せ物問題の謎

伝統的占星術のホラリー占星術に本格的失せ物探しはなかった!? これ、誰も言いませんけど、本当です。これも当ブログならではの指摘です。 少し考えれば、これは当然です。割に合いません。ペン1本紛失して、占星術師のところに失せ物探しを頼みに行く人は…

失せ物は何ハウス?

前回アルムーテンについて記述しました。その思想は古典古代、技術として実用化されたのは中世イスラムの時代、もともとはネイタルの技術、恐らくは寿命判断の技術でした。実は、相当に複雑怪奇な技術です。混乱なしに語ることはほぼ無理です。しかしながら…

アルムーテン

almuten, ラテン語です。ラテン語の英語読みというべきかもしれません。 近年日本でも知られるようになったアルムーテンは、アラビア語の mubtazz のラテン語読みです。中世ペルシア語のアラビア語読みではなくアラビア語のようです。英語なら victor, 勝利…