2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タロットとホラリー

古代においては夢は占いとして最重要な意義を持っていました。夢解釈で歴史的に有名なのはヘロドトスの「歴史」や旧約聖書です。 しかし為政者が都合よく夢を見ることは難しい。そこでデルポイの信託システムが発達したのでしょう。ペルシア戦争の時のアテナ…

福島県沖M7.3地震

占星術界の弘法ハウス分割方式を選ばず。 しかしハウスを選べるなら全体サイン(サイン–ハウス)方式いわゆるホールサインハウスを選ぶべきです。これはホロスコピック占星術誕生の原理そのものだからです。 2021年2月13日23:08頃、福島県沖でM7.3の地震があ…

古典 vs 伝統的

当ブログでは用語として伝統的占星術を推奨します。これが世界基準だからです。海外でも古典、classical を使う占星術師はいます。しかし少数派ですし業界をリードする占星術師はほぼ traditional、伝統的を使います。 設立者がドイツ人でスイスに本社がある…

西洋占星術

☆傾向 西洋占星術の歴史はモダン化の歴史です。 インド占星術の歴史はインド化の歴史です。インドは、インド化は著しいものの西洋ほどモダン化はしていません。伝統を律儀に守っています。 ☆モダン化の産物 西洋のモダン化の代表例がハウスシステムです。ア…