2024-01-01から1年間の記事一覧

水星の逆行と順行

前回4月6日の当ブログの記事でt土星のサインを間違えたので訂正しました。水星逆行中でした。当然のことながら水星が逆行していなくてもミスは起きます。ただ「うお」とするところ反対側の「いて」としたミスなのでいかにも逆なミスです。 ということで水星…

The Sibley Chart

本日のトピックのシブリーチャートは例えばここにあります。ASCはいて12度とされています。 https://hoshicomi.jp/age-of-aquarius-sibley-chart-presidential-inauguration/ https://ja.kmesh.io/pluto-s-return-upheaval-united-states Astro.com の Na…

110年ぶり

令和6年、2024年、大相撲春場所において、東前頭17枚目、新入幕の尊富士が優勝しました。新入幕力士が優勝したのは1914年以来とのこと。 1914年といえば第一次世界大戦始まった年。その後世界大戦はもう一度ありましたけれど、新入幕力士の優勝2024年まで…

ブルとベア

投資は自己責任でお願いします。占星術は象徴システムです。占星術を使って相場に勝てるかどうかは不明です。第2ハウス(お金のハウス)は、第1ハウス(本人)から見えないのです。 ブルとベアがどのように象徴されるか検討してみます。 ブル、bulls、雄牛 …

エヌビディア旋風

2024年2月21日午後1時過ぎ、日本時間では22日の午前6時過ぎに発表された2023年11月〜24年1月期のエヌビディア(NVIDIA)の決算はすごかった。 22日の東京株式市場はあっさり史上最高値を更新。この流れは地球を一周して、欧州の主要株価指数も最高値をつけ…

オルカンと有事

投資は自己判断と自己責任のアートです。Art というのは訳しにくい言葉ですけれど、この場合ほぼ技術ないしスキル(技 or 業)という意味です。創造と想像の熟練的発露とでも表現すれば当たらずとも遠からず、でしょうか。 結果資産が増えるのであればラッキ…

東京株式取引所

新NISAも始まったことですし当ブログでしか取り上げない観点からの記事を投下します。 東証のような証券取引所を象徴するハウスは不明確ですけれど、Commerce、商業の神は水星です。取り引きのハウスは第7ハウスです。ただしexchange、交換を象徴する天体は…

偶然の不一致

one chance in a hundred、百に一つのチャンス。 2024年1月2日に起きた日本航空516便衝突炎上事故について占星術的な偶然の一致と不一致について検討します。 新千歳空港での2023年の年度代表満月図がこれです。 新千歳2023満月さんのホロスコープ ヘッドの…

能登半島地震

2024年1月1日16:10ごろ、令和6年能登半島地震が発生しました。辰年らしく波瀾の幕開きとなりました。しかし占星術的にはまだ2023年です。占星術の新年の始まりは春分からです。 以下チャートキャスティング地点は東京です。 日本の地震災害に大きな影響があ…