2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーリターンの謎

読みにくしいわかりにくかもしれません。フリーの記事なので。それに本的的占星術は甘くありません。難しいのが標準です。しかし内容は第一級です。日本占星術史上最高水準の記事、だと幸いです。 日本ではともかく英米のモダン占星術業界ではながらく問題と…

ヴィクトル・ステグマン

例によってここ日本ではステグマンの業績に誰も言及しないので、当ブログで述べることにします。 ヴィクトル・ステグマン(Viktor Stegemann)。シュテゲマン?。古典文献学者、コプト学者、宗教学者。 1902年1月17日生まれ、1948年3月2日、4…

海王星人、その1

本稿は長文ですし、力作?なので2回に分けて投稿します。 アーリーモダン期以後すなわち15世紀後半以後の著名占星術師たちは海王星に特徴があることが多い。つまりアングル 合 海王星 持ちが多い。アングルの中でも特にDSC付近に海王星を持つ者が多い。 …

伝統的占星術の源流域

伝統的占星術の源流域。このワードで検索すると当ブログがトップにくるようです。検索日、2021年8月7日。 当ブログで何度も記述しているように、ホロスコピック占星術の伝説的発明者はヘルメスです。世界創造チャート、テーマムンディはヘルメスが発明した…