ジョージ・W・ブッシュ

 アメリカ合衆国第43代大統領、ジョージ・ブッシュ氏。1946年7月6日生まれ。誕生図の Rodden rating は AA です。

 ブッシュ氏の妻のローラ・ブッシュさんの誕生図の Rodden rating は B です。そのアセンダントはおうしだと思えます。しかし不確かなので、ローラさんのアングルやハウスは使いません。

 二人の相性をみると、当然な好相性です。紙面に向かって左側が夫の天体、紙面に向かって(右側)が妻の天体です。

 卦a 太陽&土星かに △ (木星、太陽&火星さそり △ 月うお)

 卦b 月てんびん * (土星しし △ 金星R 合 水星いて)

 

 相性において*はあまり重要なアスペクトではありません。しかしいわゆるリセプションがあるなら無視しないほうが好ましい。話しが速くなります。この二人は出会ってから約3カ月後に結婚しました。

 太陽かには夫のASCルーラ、土星かには夫のDSCルーラです。妻の土星は、てんびんの高揚ルーラ、妻の金星Rはてんびんのドミサイルルーラです。

 

 伝統的占星術も様々です。モダン臭いものも多いのが現状です。史家のホールデンによると15世紀半ばからアリーリーモダンの時代ですから、その後の占星術がモダン臭いのは当然です。一方中世イスラム占星術は古代臭い面と中世臭い面があります。これは好みの問題です。当ブログにあっては古い方を好んでいます。

 

 さて正統な伝統的占星術では、金星のトリプリシティルーラに注目します。

 夫の誕生図は昼チャートで金星はししサインです。その昼のトリプリシティルーラは太陽かにです。上記の卦aではちゃんと太陽かにが登場しています。

 妻の誕生図は昼夜不明です。妻の金星Rはいてサインですから、その昼のトリプリシティルーラは太陽さそり、その夜のトリプリシティルーラは木星さそりです。上記の卦aでは、太陽さそりと木星さそりの両方が登場しています。

 

 この二人が出会ったのは共通の友人宅のバーベキューパーティでした。バーベキューは月と火星が象徴します。確かに上記の卦aとbでは、月も火星も登場しています。二人が出会ったとき、t火星はふたごを運行していました。ふたごは夫の誕生図の友人のハウスに相当します。

 妻の生まれ時刻は不確かです。しかし月はうおサインであることは確定です。二人が出会ったとき、t金星はかにサインを運行していました。

 n月うお  ← イグザルテイションルーラはt金星

 t金星かに ← ドミサイルルーラはn月

 

ブッシュ元大統領の誕生図

 

end