ver 2 出版の予告

 Kindle電子書籍「ヘレニスティック占星術 ver2」を出版することになりました。4月1日までには出ると思います。

 

 先日出版した「ヘレニスティック占星術」(ver 1.0) と今回新たに出版する「ヘレニスティック占星術 ver2」の実質の中身は、ほとんど同じです。両方購入する意義はありませんのでご注意願います。 Kindle Unlimited での利用なら ver2 が断然おすすめです。有料版での利用はあまりおすすめできませんけれど、価格重視なら ver 1.0 、体裁が少しでもましな方がよいなら ver 2  の方となると思います。

 

 「ヘレニスティック占星術」(ver 1.0)の出版後、その小変更版 ver 1.1 の電子書籍の原稿をテキストエディタで書いて、epub形式に変換してアマゾンに出版申請しようとしたのですけれど、24時間格闘しても解決できないエラーが出て立ち往生してしまいました。しかたなく、方針変更して ver2 の原稿を Word で書き直しました。すると問題なくアマゾンに出版申請できました。現在アマゾン側にてレビュー中状態です。

 

 前回の当ブログ記事で予告していた章分けは実際やってみたのですが、ほぼメリットなしということで、再度章分けしない体裁に戻しました。

 ver 1.0 からの主な変更点は次の5点です。

 

変更点1 補遺Aと補遺B

 巻末に補遺Aと補遺Bを追記しました。

 補遺Aはデトリメントについて、補遺Bはヘレニスティックというネイミングについて記述しました。

 

変更点2 (3)-4-3 フェイシング

 フェイシングを説明するための並び順を横方向から縦方向に変更

1番目 〇〇

2番目 △△

3番目 □□

4番目 ◇◇

 ↑

1番目 2番目 3番目 4番目

〇〇  △△  □□  ◇◇

 

変更点3 一行の桁数を変更

 一行80桁すなわち全角40文字で原稿を記述していました。これを一行62桁全角31文字で原稿を記述し直しました。実質の記述内容そのものは変更していません。多少の体裁の手直しは行いました。

 

変更点4 表紙のタイトル

 表紙に本のヴァージョンを記載しました。ver 2 です。

 

変更点5 表紙のグリフ

 ヘルメス神(水星)のグリフの色をオレンジ系の色に変更しました。ヘルメス神は魔術(呪術)の神でもあり、黄色、オレンジ系ないしアプリコット系の色は水星と関連します。

 ウェイト版のタロットの魔術師のカードは水星と関連するという説があります。魔術師を守護する神は当然ヘルメース(ヘルメス神)です。魔術師のカードの背景色は水星系の黄色っぽい色です。はたして、水星系色を意識して創作されたかどうかは知りません。

 

end