チャートはチャート

☆as above としてのマンデン図
 マンデン図たとえば春分図に示されていないことは個人でも社会でも起きません。天体は、個人も社会も区別しません、区別できません。天体はこの地上に普遍的に影響を与えます。一人の個人が、自分だけその(例えばマンデン図の)影響を受けないでおこう、などという器用なことはできません。個人もマンデン図(ある天文学的な瞬間のトランジット)の影響を受けます。個々の集積が全体として表れるのか、個人とは別に集団や組織や国家に天体が影響するのかは不明です。ただ個人にも組織にも国家にも影響することがわかっています。占星術は象徴体系なので当然です。

☆マンデン図が個人に影響する実例
 岡村隆史氏。1970年7月3日生まれ。この生年月日生まれは世界に約20万人いるでしょう。月は、太陽や金星と比べても10倍以上の速度で動きます。月以外の天体はそれほど速く動かないので、似たような天体配置の人は世界に約100万人います。なので、どの天体がどのサインだから、○○な性格だといようなストーリーは、正統占星術的には退屈です。正統占星術には原則サインの性格占いはありません。ところが不思議なことに実は当然のことなのですが、事件化して世間を騒がせるようなことが起きると、占星術の法則に合致するようなことしか起きません。As above, so below のゆえに。

☆1970年7月3日、日本生まれの人が2020年に世間を騒がすと、占星術的にはどう考察(consider)できるか

 n月はふたご28度からかに11度までの範囲に入ります。新月の前です。新月後の生まれではありません。月の位相を三相に分けて、新月から次の新月までのサイクルを、アルテミス(満月に向かう時期)、セレネー(満月期)&ヘカテー新月に向かう時期)とする考え方があります。岡村氏の月はヘカテー期です。月の三相については、wikipediaヘカテーの項にも説明があります。冥界の女神であるヘカテーには魑魅魍魎を操る恐ろしい形相の女神という面があります。
 n月は女性(n金星)の気持ちがわからないかにだとは思いますがふたごの可能性もあります。ふたごを管理するn水星はかににいますから、判別は困難です。
 半余談ですけれど、占星術的には猿は水星またはふたごの関連です。岡村氏の月はふたごかもしれません。かにの可能性の方が高いですが。月はかにだとすると、水星(猿)はかにサインにいます。日本にはさるかに合戦の民話もありますから、水星(猿)がかににいても不思議ではありません。後述するように2020年の日本のASCはかにサインです。ASCサインはチャートの顔です。実際容姿を示します。水星顔の人が世間を騒がすのかもしれません。
 マレフィックスがn月、n水星&n太陽かにを攻囲しています。n火星かにはフォールです。人間というのは男女を問わず概ね好色的な生き物だと言えます。しかしフォールは低俗ないし堕落です。そういう事件として表れるということです。
 おうしサインに鎮座のn土星は、n木星がいるてんびんサインではイグザルテイション(高見)です。つまり高慢です。しかしn土星はてんびんサインのn木星を見ていません。n木星は大吉星であり、規律、高貴さ&寛容などを象徴します。木星土星も社会天体ですから、社会的には、そういう木星的なものとは無縁な人です。それで犯罪者になるか芸人になるかアーティストになるかは、生まれ時刻&場所がわからないと判断できません。
 n土星おうし □ n金星しし
 n土星はn金星をオーヴァーカミングしています。
 n土星もn金星も異邦人(放浪)です。非常識です、異能の人とも言えます。n木星だけはフェイスの品位を持っています。保身(木星)のために世間の公序良俗に合わせるだけの常識はかろうじて持っています。フェイスというのはわざわざ会いに行く間柄ではないもののたまたま会えば挨拶だけはする関係性を示します。保身というときこえがよくないかもしれませんけれど、protections は木星の管掌事項です。いのちを象徴するライツのn太陽とn月は、どちらもn木星を見ていますから保身は可能です。
 土星は貧乏神です。金星は娼婦(風俗産業)の守り神でもあります。□は緊張関係を示します。n金星はおうしを管理しますから、n土星(強欲)の要求を受け入れます。発言の是非はさておき、変われないことは確かです。また変わる必要もないでしょう。いわゆるミュータブルサインに天体がありませんから、実は柔軟性には欠ける人です。ある枠(“個性的”)内での瞬発力はあります。ヘラクレスに踏みつぶされたかにサイン強調なので、神話的に考えると、ヘラクレスで象徴される人には弱い。一方神話的に考えるとかにサインというのは捨て身の勇気があるのかもしれません。ただ火星かにフォールなので勇猛な発言(水星)をしてみたもののヘタレますが。神話の巨蟹はヘラクレスに簡単に踏みつぶされるので、火星がかにサインでフォールとなるというのは実によくできた話しです。
 英語のconsider は星を見る(観察する)という意味らしいので、神話的に考えるのは有用です。現代の我々の日常は神話とは無縁な世界です。しかし非日常の事態が一時的に現出することもあります。神話の時代未だ終わらざるなり。

春分図の使い方
 春分図で示唆されていないことは起きないので、そのASCは仮のASCとして使えます。こういうASCのことを業界的には、アクシデンタルアセンダントと言います。
 2020年東京春分図ではASCはかにです。岡村氏の誕生図のn月、n水星、n太陽&n火星が第1ハウス付近に集中することになります。今年一番の話題の人ではあるのでしょう。
 志村けん氏はみずがめサインに水星、金星&木星があります。2020年は、みずがめは死のサインです。みずがめに天体がないと死なないというわけではありません。しかし今年を象徴する死の人であることは確かでしょう。
 岡江久美子さんはどうでしょうか?
 今年の死の管理人は土星です。岡江さんのn土星さそりは、他の6天体全てを見ています。安泰の年とは全く言えません。伝染病を示唆するn火星はうおサインであり、n火星はさそりを管理しますから、n火星はn土星の要求を受け入れます。これは、当該生年月日の人に共通です。実際にどうなるかはアングル次第です。
 2020年に病気を象徴する天体は木星です。1956年生まれの人は、今は木星時代です。岡江さんのn木星はおとめです。n木星はn土星もn火星も見ています。しかしn太陽(生命)を見ていません。n木星は、n土星の言い分を聞く義理はありません。しかしn火星の要求は受け入れる義理があります。2020年春分図のMCルーラは火星ですから、n火星に決定権があります。n木星(病気) オポ n火星うお(伝染病) △ 死の管理人n土星さそり。この卦からわかる通り、n火星はn土星の要求を受け入れます。
 また岡江さんのn金星はかにですから今年話題になる芸能人の一人です。

☆2020年東京春分
 政府を示すMCルーラの火星は、病気を示す木星とタイトな合で第7ハウスにいますから、今年の政府の一番の仕事は病気対策です。第7ハウスは戦争のハウスです。
 芸能人を示す金星おうしは、セクトライトの太陽だけは見ていません。しかし他の5天体は見ています。
 国民を示す月はセクトライトの太陽と金星おうしだけを見ています。太陽が管理するししは第2ハウスですから、今年最大のテーマは実はお金の問題であることを示唆します。第11ハウスのおうしの金星は、もちろん芸能を示しますけれど、同時に別観点からは”埋蔵金”と政府のお金を示しています。国民の関心、視線の先は、結局はお金の問題です。地獄の沙汰も金次第。第2ハウスの異称は、地獄門(gate of Hades)です。Hades、ハーデースは冥府の王です。

http://www.horoscope-tarot.net/horo/s/e8d1c81e8ceedbdd260aededcd4facba.html

 

  日本映画黄金期の作品。スター的には申し分なしです。海外でも通用します。

地獄門 [DVD]

地獄門 [DVD]

  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: DVD
 

 

end