Helena Avelar

Helena Avelar, 1964年9月17日~2021年3月9日。56歳で死去

 例によって、ここ日本では業界関係者の誰も触れないようなので(?)当ブログで少しだけ言及します。
 Luis Ribeiro との共著、「On the Heavenly Spheres」の著者である Helena Avelar 女史。残念ながら2021年他界しました。
 女史の主著である「On the Heavenly Spheres」は占星術の最良の入門書かつ基本書です。
.
 本当の占星術(astrology,アストロ学)は難しい。医学よりも難しいとされていた時代もありました。難しい占星術をあまり質を落とさずにやさしく説明することに成功した者はいません。リリー(のCA)は質は高いものの七つの封印の書のごとく難解です。初心者向けの易しい入門書は多数ありますけれど実用に耐えません。しかしながらこの難行にチャレンジし最も成功した代表例が「On the Heavenly Spheres」です。大成功とまで言えませんけれど、中成功と大成功の中間くらいのレベルにまでは達しています。
 占星術を全く知らないレベルの人向けの書籍でありながらやさしくなりすぎていないという稀有の本です。初心者でありながら本物の占星術を楽しむことができます。この本の最大のウリは、図、多数、これです。それゆえに英語が得意でなくても使える本ということでは業界トップの書籍です。
 また第9章のチャートダイナミクスは、モダン派であれ伝統派であれ、チャート読みには必読の内容です。この章の内容は、ほぼ図解されていますから英語が得意でなくても"本当の占星術"を楽しめるはずです。
 また複雑怪奇な temperament(気質)についてのこの本の説明は、最良の部類です。
 気質(計算)をあまり難しくする必要はないという意見がありますけれど、そうするとどうしてもモダン臭くなってしまいます。質を保ったままの簡単化は複雑化よりも難しい。難しい占星術のエクセレントな簡単化に成功した者つまり大成功した者は上述したように今までいません。チャレンジは大事ですが、当方の見るところ失敗気味です。モダン臭過ぎです。

 

end